DSpace DSpace
 

DSpace at Educational Foundation Bunka Gakuen >
002 文化ファッション大学院大学 >
03 紀要 >
11 文化ファッション大学院大学ファッションビジネス研究 2011- >
5 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10457/2640

Title: 授業におけるGoogle Classroomの活用に関する一考察
Other Titles: A Study on Utilizing Google Clasroom in Class Activities
Authors: 山岡, 真理
Issue Date: 31-Mar-2017
Citation: 文化ファッション大学院大学ファッションビジネス研究 5 (2017-03) pp.36-43
Abstract: Google Inc.が教育機関向けに提供しているサービスの Google Classroom (以下、GC)を授業内で実験的にパイロット運用し、学生と教員の使用実感の検討を行った。今回の実験調査では、1.出欠・課題の一元化、2.通常授業で配布する資料のペーパーレス化、3.準備資料用のUSB・外部メモリレス化、4.情報システムとしての一括活用、5.学生の主体的な授業への参加、という5項目を目的とした。授業において、当初の目的であった5項目のうち、1の出欠部分以外の2~5には効果が見られた。2に関連する学外授業におけるペーパーレス化や校外授業の集合場所の情報(住所・日時・注意事項・Google map)の掲載、3に関するデータベース化、5に関する授業内容と学生自身の出欠・課題内容等の情報確認、他学生の参加状況閲覧、交流・SNS化、と2と4に関連する、その他リマインダー・予約投稿機能など広範囲で展望的効果が見られた。
URI: http://hdl.handle.net/10457/2640
Appears in Collections:5

Files in This Item:

File Description SizeFormat
002031105_05.pdf596.63 kBAdobe PDFView/Open

Show this item's statistics

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Valid XHTML 1.0! DSpace Software Copyright © 2002-2006 MIT and Hewlett-Packard - Feedback